気が気でなければなんなのさ

揉んでも硬くなるばかりでどうにもならぬことだってあるのだ

日記180806

8月6日である。広島には少し住んだことがあるし小学校の時に修学旅行で行ったこともある。平和学習と称して「はだしのゲン」を見せられて具合が悪くなった記憶がある。真夏のじりじりと焼くような日差しが照りつける外と打って変わって原爆資料館の中は薄暗くひんやりしており、8時15分で止まった時計は「旧いものはやがて全て茶色になっていく」という印象を強く与えたのを覚えている。なお今日は母の誕生日である。戦争の記憶

もそれなりに残っている60年代に生まれた母は小さい頃、誕生日を祝われても素直に喜んで良いものだかわからなかった、という話をしていた。仕方がないとはいえ、切ないお話である。

3時台に目が覚めるなどもう慣れっこである。1時間半しか寝ていなかったがこの時間におきるとたいへん爽やかな気分になるので(どうせ昼頃には大変な睡魔が襲ってくるとわかりつつ)何か活動してみようと思って、今日は映画を見た。50年代のフランスを舞台にタイピング世界選手権を目指して田舎の女が奮闘していた。エンタメ色がもう面白いほど前面に出ておりどうせハッピーエンドが待っているのは分かっているのにちゃんと人間はヒヤヒヤするのでフシギな生き物であるなと思うものだ。

日が昇って暑くなりすぎないうちにシャワーと洗濯と買い出しをすませたので調子がよかった。インスタントの味噌汁とレタスを買った。なんとなくものを食えている気分になれるので味噌汁は優秀だし、レタスはひと玉買うと結構でかく、2リットル入りのタッパーを沢山にしてもなお丼2杯分のサラダにする量が余った。食物繊維たっぷりで腹持ちも良いので素晴らしい。

お腹の調子が良くない理由はどうも炭水化物ばっかり食っているかららしいということが実家の生活で分かったので、朝御飯の前までに8時間開けるようにした。腹が減っているのがだんだんケンコウというかカイカンっぽくなってきておりフシギな気持ちである。こんなことをしているから一向に体重が増えないのではないかという意見はひとまず脇において、まずは身体を快適にすることから始めねば世界のクソUIが改善されない。ひとまずこの生活を続けてみることにした。あと狂ったように角質を取ることを続けてみる。

ふと思い立ち実際にスタジオの個人練習にでも入ってドラムセットを触ってみようと思ったが、流石に自前のスティックばかりは揃えねばならないらしく、予約の電話をするには至っていない。こんど出かける際にでも楽器屋をのぞいて見ねばならない。