気が気でなければなんなのさ

揉んでも硬くなるばかりでどうにもならぬことだってあるのだ

日記:20190216(毎朝くしゃみがバリ出よる / 最近練習していること(比較的実用的なおはなし))

咳が出る、くしゃみが出る、しかし咳もくしゃみもするものであって、何が出ているかというと唾液と鼻水であるから、どっちかというと「発疹が出る」みたいな話であるらしい、最近寝起き1時間だけくしゃみが鬼のように出よるんでくしゃみの神様は何をそんなに…

日記181114(話題の気ままな移り変わりと、そこそこのネタバレを含む表現)

タイトルのないブログを延々書いていると当たり前ながらどの日付にどんなことを書いたのかすっかり覚えていないから、後から覗いたときに何がでてくるかわからない楽しみがあり、その5倍くらい不便だし、いちおう公開されている文章だから内容の要約くらいは…

日記181027

最近発見したスヌープ・ドッグのゴスペルのアルバムが良くて聴いている、特に7曲目のSavedという曲がよく、曲そのものもいいし、救いというタイトルもいい。みんなで歌ったりみんなで太鼓を叩いたりすると大変うれしくなるな、と思ったことは以前にも書いた…

日記181020

「なんや文章の前後にアルファベットの大文字のLをひっくり返して60%サイズにしたようなのがくっついておるな」 「気づかれましたか」 「お前は誰や」 「お前も何もないでしょう、ここのブログに書き込む権限をもっている人間なんて一人しかいないんですか…

日記181019

たまには関西弁で文章を書いてみたらどないや、と誰かが言っていたような気がしたけれどもここ最近で話した人間なんてdiscordの向こうの高校時代の友達かコンビニ店員くらいしかおらんし、誰もそんなこと言うてへんのやけども、たぶんこれは川上未映子を読ん…

日記181009

布団を買い換えると一緒にうっかりソファベッドを買い生活がいい感じになっている。1万円少しで家に超快適な読書スペースを生成できるし、机の上に置いたモニターを見るにもちょうどいい。あと5年間上で寝続けてへたれてぺなぺな、万年床として風通しの悪い…

日記180921

なかなか更新頻度を保ちつづけるというのは難しいということを認めなければならない。トピックを作る、書くモチベーションを上げる、そのために環境を変える。掃除をする、コーヒー豆を変える、なにか読んでみる、それからキーボードを変えたりしてみある。 …

日記180828

面白い夢を見たらメモをとっておくことにしており、たまに見返してはニヤニヤすることにしている。ニヤニヤすることは健康に良い。笑っているからである。昨年医者に行って眠剤を処方されたときに「副作用として悪夢を見ることがあるかもしれません」と言わ…

日記180822

少しずつ去年できなかったことができるようになってきているのは愛らしいことだ。しばらく抜け殻のような気持ちで過ごしていたが、本を読んだり、日記を書いたり、好きに映画を見たり、難しいゲームにチャレンジしてみたり、曲を作ったり、相変わらず一日一…

日記180821

平日はだいたいジェーン・スーの生活は踊るを聴くようになった。12時台の「相談は踊る」が面白いためである。各々が生きており、幼少期から今に至るまでの発達などがあり、その中でなにか歪になった部分を抱えている様子が大変ラブリーであり、人の人生を面…

日記180820

平気で二週間近く日記をつけるのをサボる阿呆である。 ゲームをやろうと思い立ちPS4を買った。前からやりたいものはたくさんあった。デトロイトビカムヒューマン、メタルギアソリッド、ニーアオートマタなどなど。Netflixもアマゾンプライムも見られるし、ブ…

日記180807

前髪がナイスな長さになっているので縛っているとあの「咥えゴム」という行動はあんまり合理的でないことがわかる。ふと鏡を見ると前髪をまとめている私が映るので「吉岡里帆になりたいなあ」と思った。 朝から映画ばっかり見ると楽しかった。老夫婦がニュー…

日記180806

8月6日である。広島には少し住んだことがあるし小学校の時に修学旅行で行ったこともある。平和学習と称して「はだしのゲン」を見せられて具合が悪くなった記憶がある。真夏のじりじりと焼くような日差しが照りつける外と打って変わって原爆資料館の中は薄暗…

日記180805

「布団を干して人生をはじめよう」が最近の朝のキーワードになっている。朝というのはわたしが起きた時刻のことを言い、決して午前中の特定の時間を指さない。毎日日が沈む頃に布団を取り込み、おひさまの匂いに包まれるのは幸せなことである。この匂いは雨…

日記180804

連日猛暑が続いて日が沈むまでコンビニまで歩く気すら起きないが、そういった暮らしをしていると段々と昼と夜がひっくり返ってきてしまい、目を覚ましたのは太陽が南中した後になる。体感温度を下げるにはエアコンの温度よりも風量をあげた方がいいというこ…

日記180803

東京に戻ってきたが阿呆のように暑い。 誰も見ていないブログを放置したがためにほとんど死人のようにお思いの方も多いと思うが、そんなことをお思いの方はハナから存在していないため、実際のところは死人同然である。 就活奮闘記にするつもりが心を根元か…

インストール

綿矢りさのインストールはまあ結構好きだけど、また別の話。 どん詰まりの就活をしばらく続けてきたけれど、ついにひとを頼ることを少しずつ覚え始めて、それが良かったのか少し風向きが変わってきたというか、どん詰まりっぷりから少しだけ光が差したような…

喰いモノの話をしない

喰いました。年を。 手に職つけることを「ナントカで喰っていく」という言い方をするように、エネルギー保存則にギチギチに縛られているわたしたちはどうにかモノを喰って肚をふくらかしていかねばさもなければ死ぬ。いや、どうやら世の中には肚の中に飼って…

祈り

祈られました。 お祈りメールを貰った感想→30社受けられる体力と気力が凄い— 無慾 (@_fuux) 2017年4月28日 メールが来た時は思ったよりショックじゃなかったし、初めての面接だったしこんなもんかなーとか思ったりなんかして、就活は死に覚えゲーなんてのも…

さまよえる三日坊主

どっこも彷徨ってなんかいないわ。ずっと家にいるの。 3月1日に就活情報が解禁になってみんなビッグサイトやなんとかメッセやありとあらゆる合同説明会を駆けずり回っている間わたしは呑気にブログを開設したりしていて、まあ無理にでもそこそこの頻度で更新…

電視台

電視台なんて言い方痛快明石家電視台でしか見たことないわ。 最近テレビ見てる。「デザインあ」とか「漫勉」とか、適当に流れてくるニュース、アニメ、特にNHKの三月のライオンとかノイタミナ枠とかのあんまりネットでやってないやつ。今朝はプリキュアやっ…

分解する・メイクマネー

家の前の道路は大きい割に全然車が通らなくて、たまに超ゆっくり豆腐屋のトラックが通っていく。ぱー、ぷー、豆腐屋です。 夕焼けと一緒に背景の効果音としてなんとなく使われがちな音、最近、というかうちの近所を徘徊してるやつの場合はラッパを吹くんじゃ…

卒業した

本当は3月1日に始めようと思っていたけど、よく考えたら3月1日のことは3月1日が終わってしか書けないのだった。ほんで朝からNHK教育を眺めたり録りためてたアニメ「クズの本懐」を観て「セックスやな〜」と思ったり雑な昼飯を食べたりして今に至るというかそ…