気が気でなければなんなのさ

揉んでも硬くなるばかりでどうにもならぬことだってあるのだ

日記180807

前髪がナイスな長さになっているので縛っているとあの「咥えゴム」という行動はあんまり合理的でないことがわかる。ふと鏡を見ると前髪をまとめている私が映るので「吉岡里帆になりたいなあ」と思った。

朝から映画ばっかり見ると楽しかった。老夫婦がニューヨークでアパートを探し回ったり、たぶん大阪で高校生ふたりがずーっとゆるゆるの漫才を繰り広げたり、7年間納屋に監禁されていた母と子供が外の世界に出たりしていた。最近は生活リズムが終了気味なのでとりあえず映画を見ることで2時間単位で生活を管理している。ラジオを聴くのも良いが最近夏休み子ども科学電話相談が終わってしまった。

久しぶりに気温が10度くらい下がった。そういえば去年の8月は雨ばっかり降ったせいでずっとこんな感じの天気だったと思う。最近は台風が来るかびっくりするほど暑いかの二択であり厳しい。エアコンをつけずにずっと窓を開けて過ごせたのでいささか部屋の空気もよくなったように思う。嬉しいことである。

予定が微妙に埋まりつつある八月、計画的に動こうと試みることの難しさをぼんやり感じている。動けば楽なのはいつものことである。